全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

事業詳細

慶弔共済給付金 慶弔共済給付金 

給付事業

当会で行っている給付事業は、一部の給付項目について「一般財団法人 全国勤労者福祉・共済振興協会(東京都渋谷区代々木2-11-17 略称:全労済協会)」を引受保険団体とする「自治体提携慶弔共済保険」と共済契約を締結し、給付を行っています。

給付までの流れ

提出書類
  1. 所定の申請書
  2. 添付書類(給付一覧表参照)

※申請用紙はこちらよりダウンロードしていただくか、または事務局までご連絡下さい。
※給付申請一件ごとに、申請書が1枚ずつ必要です。(同じ事由でも申請1件につき1枚必要です)

給付金の返還

給付金を偽って申請したり、不正な行為により受領した場合は、ただちに返還していただきます。また、同時に会員の資格を失います。(給付規程第16条による)

※給付金受給資格は入会月の翌月からになります。事由が発生してから3年間申請猶予がありますが、会員を脱会すると給付資格は失効されますので、ご確認の上お早めに申請してください。
※会費の未納がある場合は共済給付金のお支払いを停止いたします。
※死亡弔慰金、傷病見舞金、障害見舞金、住宅災害見舞金の発生原因に災害救助法(昭和22年法律第118号)が適用された時、給付の交付はありません。
※保険金支払いの各条件等については、当該保険の普通保険約款及び特約条項の規定によります。
※給付事業は、会員相互の共済制度です。将来、改定されることもありますので予めご了承ください。

添付ファイル
給付一覧表