全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

よくある質問Q&A

知りたい項目をクリックしてください

  1. 入会・変更等について
  2. 共済金給付・補助金給付事業について
  3. チケット等事業について
  4. その他

Q1. 共済会に入会するにはどうすれば良いですか?

こちらをご覧ください。

Q2. 共済会に入会するとどんなメリットがありますか?

「多摩市勤労者市民共済会企業メリット」をご覧ください。

Q3. 休日に手続きをしたいのですが可能ですか?

土日祝日は事務局窓口はお休みとなっているため、窓口での手続きは行えません。
事務局の営業時間(平日9:00~17:00)にお願いいたします。

Q4. 登録内容が変更になりました。変更手続きはどのようにすればよいですか?

「変更届」をダウンロードして対象となる必要事項にご記入の上、共済会事務局窓口までご提出ください(郵送可)
会費の引き落とし口座を変更する場合、別途銀行提出用の用紙(2枚複写)が必要ですので、事務局までご連絡ください。

Q5. グループ事業所内で人事異動がありました。そのような場合の手続きを教えてください。

「グループ事業所内異動届(任意書式)」に必要事項をご記入の上、会員証を添えて共済会事務局までご提出ください。
※入会金はいただきません。すでに引き落としされた会費につきましては、調整いたしませんので、必要な場合は事業所間で調整をお願いいたします。

Q6. 会員証の利用方法について教えてください。

共済会に入会しますと「会員証」が発行されます。
会員証の提示で「優待・割引指定登録協力店」等契約施設が割引価格でご利用できます。
会員証には、事業所No.(5桁)-会員No.(4桁)・事業所名・会員氏名が記載されていますので、申請用紙記載の際や共済会事務局に問い合わせの場合はお手元にご用意ください。

Q7. 会員証の再発行はできますか?

会員証は再発行できますが郵送発行手数料として100円または100円分の切手が必要となります。「会員証再発行申請書」をダウンロードして必要事項にご記入の上、共済会事務局までご提出ください。
※なお、結婚等による氏名変更につきましては、費用はかかりません。

Q8. 共済金給付にかかる申請手続きを教えてください。

こちらからご覧ください。申請書をダウンロードしていただき、各申請に必要な添付書類と合わせて、申請書を共済会事務局窓口または郵送にてご提出ください。
各事由の添付書類につきましては、こちらからをご覧ください。
傷病休業見舞金と本人死亡弔慰金の申請には、別途全労済協会指定の用紙(4枚複写)が必要となりますのでお申し付けください。
※必要事項にご記入・押印の上、ご提出ください。

Q9. 共済給付金申請に期限はあるのですか?

給付金受給資格は入会月の翌月事由発生からになります。事由が発生してから3年間申請猶予がありますが、会員を脱会すると給付資格は失効されますので、ご確認の上お早めに申請してください。
※会費の未納がある場合は、共済給付金のお支払いを停止いたします。

Q10. 旅行・健康診断・自己啓発補助金の受給申請に期限はあるのですか?

申請資格は、共済会入会後3ヵ月経過後の事由発生及び自己啓発は受講終了、かつ申請時に会員である方が対象になります。旅行・健康診断・自己啓発補助金の申請は年度1回になります。毎年度3月26日までに共済会事務局にご提出ください。期限を過ぎますとその年度分の申請できなくなります。お早目に申請をお願いしています。
※申請期限ぎりぎりの旅行、受診、受講の場合は事前に事務局までご相談下さい。会員を脱会すると受給資格は失効されますので、ご確認の上お早めに申請してください。

Q11. 旅行に夫婦(またはグループ)で行きました。旅行補助金を夫婦(またはグループ)で申請するには、領収書の名前はどのようにすればよいですか?

ご夫婦(またはグループ)とも共済会の会員で、旅行補助申請をする場合は、お二人(またはグループ全員)の会員氏名(フルネーム)が記載された領収書(宿泊日・期間が証明できる領収書)が必要となります。
宿泊時お二人分(またはグループ全員)の名前(フルネーム)記載の領収書を発行していただくか、当会所定の「宿泊証明書」を事前にダウンロードして宿泊施設にそれぞれ証明をもらってください。

Q12. 人間ドック健診の補助を受けたいのですが?

人間ドックの申請につきましては、定期健康診断の補助と同様に会員の氏名(フルネーム)の記載のある領収書でかつ「人間ドック」と記載されているもののご提出をお願いします。記載がありませんと定期健康診断受診の補助金となります。

Q13. 多摩市の無料健診を受けたいのですが健康診断補助はもらえますか?

無料の健診につきましては、対象外となります。
また、受診金額が補助金額に満たない場合も補助対象外となります。

Q14. 胃がん検診を受けましたが健康診断補助の対象になりますか?

胃がん・乳がん・大腸がん・脳ドック検診等単独で受けた検診につきましては、対象外となります。
定期健康診断(生活習慣病予防健診等)・人間ドックが対象となります。

Q15. 「エンジョイドリーム割引券」「施設利用共通補助券」はなくしたら再発行できますか?

会員の皆さんに、年度当初「エンジョイドリーム割引券(以下「割引券」)」「施設利用共通補助券(以下「補助券」)」を会報に同封してお配りしています。
「補助券」につきましては、年度3回封入いたしますが、「割引券」「補助券」とも再発行できません。大切に保管してご利用ください。

Q16. 「ディズニーコーポレートプログラム利用券」とは何ですか?

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのチケットの購入代金、またはディズニーホテル(4施設)の宿泊料金から補助金分が差し引かれる割引券です。
会員一人につき年度3枚まで発行します。
申込み方法等詳細はこちらをご覧ください。

Q17. チケット等の受取方法は?

チケットをお申し込みの際に「共済会事務局窓口で受取る」と希望された場合には、代金と引き換えでお渡しします。「郵送で受け取る」と希望された場合、共済会指定口座に代金及び郵送料400円をお振込み いただき、(振込手数料会員負担)入金確認後、チケットのご用意が出来次第、簡易書留で郵送いたします。
チケット受取りの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

Q18. スマートフォンからのチケット等の申込みはできますか?

共済会のホームページは、スマートフォンも対応しております。
また、お申し込みもスマートフォンから行えます。

Q19. スマートフォンから申し込みをしたのですが事務局から返信がありません

メールでお申し込みされた場合、受付したことを必ず配信しています。
お申込み後しばらくすると、「お申込み受付(自動配信メール)」がご入力されたアドレス宛てに届きます。

(注)お申し込みいただいた段階では、申込み受付は確定しておりません。

また、その後、共済会事務局でメールでのお申込み内容を確認後、お申込み情報に入力されたメールアドレス宛てに受付完了とチケット等の抽選または確定等の詳細についてのメールを必ず送信しています。なお、共済会事務局からのご連絡等は、事務局の営業時間内(平日9:00~17:00)となります。時間外のお申込みについては翌営業日以降のご対応となりますのでご了承ください。 共済会事務局からの詳細メールが届かない場合は、各会報のチケット等申込み受付期限までに、必ずご連絡ください。期限を過ぎますと、申込みできなくなりますのでお気を付け下さい。

お申込み受付(自動配信メール)がしばらく経ってもメールが届かない場合は入力されたメールアドレスに誤りがある可能性があります。その場合は、共済会事務局まで、お電話でご連絡いただくか、トップページにあります「お問い合わせ」のフォームからその旨ご連絡ください。

また、お使いの環境により、「受信拒否」になっていたり、「迷惑メールフォルダ」に入ってしまっている場合もありますので、ご確認をお願いします。
なお、受信拒否や迷惑メールフォルダに入ってしまっている場合は、今後お送りするメールも届きませんので、「zenpuku.or.jp」「no-reply@gicz.jp」からのメールが届くようドメイン受信拒否設定の解除設定等をお願いします。
なお、設定の操作方法がわからない場合は各通信事業者にお問い合わせください。